So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜FC-水戸ホーリーホック [2013横浜FC]

11月24日(日)横浜FC4-1水戸ホーリーホック@ニッパツ三ツ沢球技場

さて.jpg

締めくくりは完勝で。

今シーズンの横浜は変に考えすぎてただけなのかも。
上手にやろうとか、綺麗にやろうとか、戦術がどうとか。そして、優勝、昇格なんて自ら余計なプレッシャーをかけてしまって空回り。
たぶん、普通にやれば今日くらいのプレーは出来る選手たちだったのでしょう。

シーズン終盤になっても一喜一憂することはなく、淡々と最終節を迎えました。
横浜の歴史の中でもそんな年の方が多かったのですが、今シーズンばかりは、昨年の実績とか踏まえて、期待して(されて)スタートしたこともあって、盛り下がり度はこれまでに無いものでしたね。

しかし、毎年シーズンが終わると、「来年こそは昇格だ!」とか、「優勝だ!」なんて言ってるのですが、普通の企業は、いきなり「業界NO.1になります!」なんて宣言をしませんよね。
まずは自分たちの立ち位置をしっかりと確認して、準備をしてから目標を定めて欲しいものです。でないと、何度でも同じことを繰り返してしまいますよ・・
セレモニーが終わるなり、スタジアムDJのシュウちゃんが「来年は昇格だ!」なんて力強く叫んでるものだから、ちょっと考えてしまいました。

終わりよければ・・って感じでも無いですが、クラブは来シーズンに向けて良い準備をして欲しいものです。

ともかく、シュナ潤、田原、永井、森下には感謝。


********************


続投!.jpg
山口監督は続投です。
体制が早々に固まるのは、良いことです。
今年の経験を活かしての、来年の采配に期待ですね。


まだ少ないですが.jpg
しかし、容赦無いスタメン。
契約非更新選手をまったく考慮してませんしたね。
まぁ、怪我とかもあるので何とも言えないし、今日のスタメンの中にもしかしたら、非更新を伝えられてる選手がいたのかもしれないけど。
とにかく、田原、森下はメンバー外。シュナ潤、永井は控えでした。


ありがとう.jpg
シュナ潤が契約非更新なんて、ちょっとしたサプライズ。“横浜らしい”といえばそれまでですが、やはりもったいない感がありますね。
彼なら、まだまだ現役でやれるでしょう。同じカテゴリーで顔を合わせたくないかも・・


初失点.jpg
一方で、今日の注目は、何といっても三ツ沢デビューとなる渋谷くん。
声の出し方はまだまだ控えめですが、すでに貫録を感じます。リーグ戦初失点もPKだから止む無しってことで。


真っ先に.jpg

シュナ潤のもとへ.jpg
突然のゴールラッシュ
武岡です。
ゴールを決めて、真っ先にシュナ潤へ駆けつけます。
残ってくれるような挨拶でしたが・・来年もたのみます。


うっちー!.jpg
うっちーです。
残ってくれますよね。


今日イチ.jpg
ジャンボです。
ゴール後のパフォーマンス、交代時の山口監督との握手、複雑です。
決定力、献身的な動き、代わりはいないと思うのですが。で、MVPですよ。残って欲しい・・


キレキレ.jpg
タカチさんです。
終盤になってキレキレですね。残ってください。


おいしい.jpg
戸塚ブースとか、豚丼とか、いろいろと気になるものがありましたが、今年最後のスタジアムグルメはハットトリック牛丼。そして、ビールはHUB。
すき家さん、HUBさん、来年のサポートもよろしくお願いします。


何やら.jpg
本間さんが田北さんと何やら。
浦和で現役の田北さんと一緒にやってますね。
今日も安定の本間ショー 笑


うまいです.jpg
水戸のアウェイユニはいつ見てもユベントスみたいで強そうです。
#10橋本は相変わらずの上手さ。


娘たち.jpg
ハーフタイムにピッチを一周してた娘たち。
横浜のオフシーズンはシーガルズの昇格を応援します。


来年もがんばろう.jpg
来年もがんばりましょう。


今年も最後.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

横浜FCシーガルズ-ガロッタFC [2013横浜FCシーガルズ]

11月17日(日)横浜FCシーガルズ15-0ガロッタFC@日本体育大学健志台キャンパスグラウンド

おめでとう!.jpg

神奈川県女子サッカーリーグ(1部)優勝!
最終戦を大勝で締めて、文句なしの全勝フィニッシュ。見事に関東女子サッカーリーグへの挑戦権(各都県のリーグ優勝チームによるトーナメントを勝ち抜いた先の入替戦らしいですが・・)を手にしました。
目標はなでしこリーグなのだからまだまだ通過点ですが、まずはおめでとうございます。
不甲斐ないトップチームは最終戦を残すのみですが、年明けの入替戦まで楽しませてもらいますね。

皇后杯予選、ユース選手権の結果を見ると、厳しい戦いになることは想像に難くないですが、辛いことも経験して成長したであろう娘たちに期待します。


***************************

ダンマク.jpg
今日の会場の日体大グラウンドは横浜FCシーガルズとしての公式戦スタートの地。
優勝候補の日体大相手に厳しいゲームをものにしての開幕戦から早半年、容赦せずにゴールを重ねる姿はとても頼もしかった。
後半に至っては、相手にシュートすら打たせてませんでした。


ナイスゲーム.jpg
我が家が推してる#4千田満里奈さんは、今日も右サイドでスタメン出場。
試合終了後にちょっとお話しできたのですが、まだまだ不慣れなポジションでセンタリングにも不満な模様。本職はセンターバックですからね。
でも、最初観た時よりもずいぶんと安定してきたと思います。


注目.jpg
牟田さんに目が行きがちのボランチのポジションですが、今日は#7高木優さんに注目。
ボール扱いが上手で、周りがよく見えていてパスも小気味よい。そして、的確に相手のボールを奪ってました。今日の数少ない(唯一?)のフル出場も納得の出来でしたね。
チームが大量点の中ノーゴールだったので、最後は決めたそうな感じで、ゴール前に顔を出してましたね。


ハットトリック.jpg
既にエースの貫録#9田中唯さんは見事ハットトリック。
同じくハットトリックの#11吉田瑞季さんに対しては、11番&ベテランってことだろうけど、「ミズキング」コール 笑


次のステージへ.jpg
早く次のステージへ行って欲しいものですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

横浜FC-松本山雅FC [2013横浜FC]

11月3日(日)横浜FC1-3松本山雅FC@ニッパツ三ツ沢球技場

カズダンス.jpg

目的があるか無いかでモチベーションが全然違うわけで・・そしてホームのはずのスタジアムも雰囲気で圧倒されてと、試合前からネガティブ要素満載。カズゴールくらいでは流れを引き寄せることはできませんでしたね。今日のような個も連携も無い横浜にとっては、スンジン負傷交代でトドメを刺されました。
削った松本山雅#19塩沢は2得点以上の仕事をしたと思います。
しかし、スンジンがいないだけで、ディフェンスが2枚も3枚も足りない感じになるのはどうしたものか。森下ってどこ行った?

松本山雅のサポーターにとっては勝点だけでなく、カズゴールも観られて最高の三連休になりましたね。せめてたくさん横浜にお金を落としてから帰ってください 笑

さて、気持ちを切り替えて、明日は2日連続の三ツ沢となるアツの引退試合。
一部選手の出場辞退で気持ちもようやく盛り上がってきたので、楽しんでこようと思います。雨降りませんように・・


****************************


岐阜戦を旅行、千葉戦を体調不良で2試合続けて欠席してしまったので、個人的には9月1日以来となるひさしぶりの三ツ沢。

フリューゲルスの合併発表から15年が過ぎた日を迎えてから最初の試合。
毎年この時期は思うところがありますが、今でも応援できるクラブがあることを感謝する一方で、増えない観客、拙い運営、地元の支持等々、設立から10年以上も経験を重ねたクラブなのに足りないものが多すぎなような気がしてなりません。また同じことを繰り返すのでは・・と不安になってしまうのもまた事実。
今日のアウェイチームである松本山雅の応援ぶりを見ると、あのサポーターの圧倒的な支持を正直、羨ましく思います。

三ツ沢ジャック①.jpg
紅葉もちらほら始まった三ツ沢ですが、今日は緑色。
到着してみると大量の松本サポが闊歩してます。


三ツ沢ジャック②.jpg
スタンドもこんな感じ。ピンボケですがジャック感が伝わりますかね。


女子大生.jpg
恒例となった多摩大学の学生企画。
サッカー射的とペイントシールに参加です。
残念賞のうまい棒しかもらえなかった射的はさて置き、ペイントシールはフリ丸シールをチョイス。女子大生に手を添えられての貼り付け作業はたまらんです♪妻には気持ち悪いと罵られましたが、全然へっちゃらです 笑
調子に乗って、写真も一緒に撮ってもらいましたよ♪
ちなみに妻もネイルシールを貼ってもらってました。
企画も回を重ねるごとに進化してるかな。これからもいろいろ工夫して横浜を支えてください。


HUB大好き.jpg
いつから始まったのかHUBのドリンクコーナー。
生ビール500円は正直ありがたいので、今後は常設でお願いします。


収穫.jpg
イベント充実で、これが今日の収穫です。


塩沢.jpg
今日が誕生日のスンジンは、無念の負傷交代。担架で運ばれるときも悔しそうで、泣いてるようにも見えました。
妻はお祝のメッセージボードを用意していたのですが・・


キライになりました.jpg
アベタクミ。
スンジンの交代タイミング(野上も交代の準備が出来ていた)で、ボールがタッチを割って山口監督のところにこぼれてきたのですが、奪うようにして持っていきさっさとプレーを始めてましたね。
交代させないために急いでるように見えました。感じ悪すぎ。


なかじ.jpg
今日は、試合開始直後から森本とスンジンが、ポジショニングに関してなのか何度も言葉交わしてたり、田北さんからめずらしくシュナ潤をベンチ前まで呼んで直接指示を出したりと、何やら上手くいってなさそうな場面が見られましたね。


コーナー.jpg
9本のコーナーキックも活かせず・・


たぶんカズゴール.jpg
たまたま得点シーンが撮れてました。競り合ってるのアベタクミですね。
唯一の盛り上がったシーンですが、カズもこれ以外はダメダメでしたね。フォワードは点を取るのが仕事だからと言われればそれまでですが。
明日のアツ引退試合も盛り上げてくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。