So-net無料ブログ作成
検索選択

カマタマーレ讃岐-横浜FC [2014横浜FC]

4月29日(火・祝)カマタマーレ讃岐0-1横浜FC@香川県立丸亀競技場

初ゴール.jpg

祝・野村の決勝初ゴール!

そして、響くヤマグチモトヒロアーレー♪のチャント。
前節の三ツ沢からやらなくなってた監督へのコール復活に(抗議の意味もあったのでしょうか・・)とにかくひと安心。

ゴールデンウィークのメインイベントとして旅行を兼ねて臨んだ讃岐戦は、危なくうどんを食べたことしか記憶に残らないような試合展開の80分でしたが、ひさしぶりに選手交代がうまくいったのと、讃岐の勢いが前半だけにとどまったこともあって、内容はともかく野村のプロ初ゴールでなんとかものにすることができました。

とはいえ、守備的な相手を崩すのが困難なことは横浜に限った話しでは無いし、最近の讃岐の好調ぶりを考えれば、しっかりとボールを保持しながら(ミスもズレもたくさんありますが・・)チャンスを作り、自分たちのかたちで結果に結びつけることが出来たのだから、前向きにとらえたいと思います。
横浜はどんな相手であっても、爆発的な攻撃力を見せつけるような大味なチームじゃないですし。

この勝利が弾みになってくれると嬉しいのですがね。


*****************************


仕事では何度も訪れた香川県ですが、プライベートでは初めて。妻は初めて。ダメダメサラリーマンなので月曜日を休みにして、二泊三日の旅にしてみました。


歓迎.jpg
丸亀駅では熱烈歓迎体制ですが、J2各クラブの目玉選手が紹介されてまして・・

横浜は「三浦知良在籍」
これは良いのですが、
群馬は「青木孝太在籍(高校時代有名選手)」
これは、さすがにかわいそうでしょう 笑


平ちゃん.jpg
Jリーグハイライトの両MC平ちゃんと平野がスタグルめぐりをしてましたね。今日の司会は誰だったのでしょうか。後ほど録画で確認せねば。
あ、平ちゃんとは一緒に写真撮ってもらいましたよ。


うまい.jpg
で、その平ちゃんが食べていたカマコロ。期待してたけど、普通かな・・手作り感があまりないような。250円はちょい高いかも。
牛すじそばめしはおいしかったですよ。


すばらしい.jpg
丸亀駅(高松から各駅停車で約40分)からシャトルバスで向かいましたが、スタジアムのかなり手前が降車位置で、10分程度歩く必要があります。でも、スタジアム、特に巨大メインスタンドは立派のひとこと。一部は屋根で覆われていて、このスタンドでの観戦は快適でしょう。
まぁ、陸上競技場なので、見やすさはそこそこですが。
スタジアム近くの駐車場が少ないようなので、今後の集客にはこの辺りが課題なのかな。土地はたくさんあるように見えましたが・・


降らず.jpg
直前まで、大雨だの雷だのと天気予報に脅されてましたが、試合前に一瞬スコールみたいなのがあった以外は、ほとんど雨に降られることもなく、逆に日差しが強くて暑い時間もありました。
とにかく予報が外れたのには助かった。


早く結果を.jpg
ソンホに対してはコール拒否なのかな。
やはり、先日の出場停止処分の件が影響してるのかも。それともこれまで無得点だからかな。
とにかく今日も不発に終わったので、早く結果が欲しいところ。


王様.jpg
チンくん、獅子奮迅って感じの働きぶり。


グローブ.jpg
田北さんって、練習のときにキーパーグローブつけてることなんて、あったかな。
まさか選手登録を狙ってるとか 笑


次もたのみます.jpg
本日のMVP。
出場時間も増えて、フィットしてきたようです。同じタイプの選手がゴロゴロいるチームの中で、結果を出したことは大きいですね。
期待してます。


いいですね.jpg
さすがにJリーグ1年目ってこともあるのでしょうが、讃岐のスタッフの方々は低姿勢というか腰が低いというか・・とても丁寧で好感が持てましたね。
謙虚な姿勢は逆に見習うべきことが多いかも。


じゅうじゅう.jpg
丸亀名物の骨付鳥をモチーフにした「とり奉行 骨付じゅうじゅう」
ちなみにわたしは親派です。親以外はあり得ません。


若派.jpg
で、讃岐の高木和正選手は若派(「ひなどり」のことですよね?)だそうです。
これ、丸亀駅に貼ってありました。


やっぱり.jpg
やっぱり山口監督の勝っての笑顔は素敵です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

横浜FC-湘南ベルマーレ [2014横浜FC]

4月26日(土)横浜FC1-3湘南ベルマーレ@ニッパツ三ツ沢球技場

おーおーおー.jpg

神奈川ダービー。

ゴールデンウィーク初日、よい天気、ダービー、前節磐田にドロー、相手の連勝記録ストップなんて目標などなど、なんとなく舞台は整いましたが、横浜側の盛り上がりに欠けることといったらもう・・
なんかボイコットでもされたのかと疑いたくなるようなガラガラの観客席。
「ダービーに勝つ!」なんて、煽ってる場合じゃないですね。

で、試合内容もスタジアムの雰囲気そのままに。
先制まではよかったですが、その後あっさりと同点、そして逆転され、突き放されて後半へ。
疲れの出てきた(もしかして、流してたか?)湘南に対しても、淡々と時間が流れて、さしたる見せ場もなくそのまま終了。
ありとあらゆる面で、力の差を見せつけられ、もう大人と子供というか、天皇杯で格上とやって遊ばれてる感じ。
つまらない試合でした。

横浜と湘南、比較するのもおこがましいですが、どこから、いつからこれだけの差ができたのでしょうか。やっぱり、横浜はクラブとしての中長期的な視点が欠けてることが大きいと思うのです。

あしたから香川でうどん食べてきます。


*******************


ハマー.jpg
横浜開港祭のキャラクター「ハマー
なんだか顔つきとか様子が違ったので親善大使のお姉さんに聞いてみたら、今年からリニューアルしたとのこと。前の厳しめの顔つきだと、子供が逃げてしまうこともあったとか・・


うまい.jpg
長年三ツ沢に通ってますが、三ツ沢上町の駅を出てすぐのところにあるほかほか弁当で初めて買ってみたドライカレー弁当。横浜の旗やポスターもあって、おばさんも感じのよいかたでした。
味もボリュームも問題なし。おすすめ。


楽しい.jpg
今日のゲームはスローインバケット。ワンバウンドでゴミ箱にボールを入れるのですが、なかなか難易度高し。でも、2個投入に成功。で、2回クジを引きましたが残念ながらはずれ。


勝利・・.jpg
キングベル爺との対決に勝利して喜ぶフリ丸。本番の試合に勝たなければ意味がありません。
しかし、湘南とは良い関係を続けたいものです。


エーコ.jpg
わたしのフォロワーさんのエーコ 笑
横浜での初ゴールは見事。よくがんばりました。


あなたではない.jpg
決めたのはこの人ではないですね。


高田さん.JPG
今日のスカパー解説は高田さん。
どなたかがツイートされてて思い出したのですが、2005年に横浜を契約非更新になった最終節が湘南戦。横浜のユニを脱ぎ、湘南サポへ駆け寄って行く姿がとても印象的でした。
当時、ブログに貼った写真です。


やられた.jpg
WE LOVE湘南♪とか、ベルマーレコールとかに圧倒され・・そして、こんなことまでされちゃいました。


失敗.jpg
今日のポイントは出場停止のドウグラスの穴をどのようにカバーするかでしたが、山口監督の出した答えは石油王をセンターに野上、ナカジで構成するスリーバック。
と思いきや、スタートはナガタクとエーコをサイドに置いた、ほぼ5バックの守備的布陣。


なにやら.jpg
3日も練習を非公開にしてまで使った奇策(苦肉の策?)でしたが、結果は失敗。
ピッチ上でもそうでしたが、選手間、コーチとの話し合いシーンが多く、うまくいっているようには見えませんでした。


いないですね.jpg
この人どこ行ったんですかね。


期待の.jpg
フェリペデビュー。
見てて面白いのですが、実力のほどはまだまだわかりません。キックは力があるものの、かなり不正確だったような気が・・
緊張もあったろうし、若いですからこれからに期待。


監督.jpg
試合終了直後の山口監督。
曺さんと長く話した後、どなたかとの挨拶で見せた笑顔。厳しいときこそですが、次は勝って笑顔をお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

横浜FC-FC岐阜 [2014横浜FC]

4月13日(日)横浜FC0-1FC岐阜@ニッパツ三ツ沢球技場

ごめん.jpg

くだらない。だらしない。つまらない。なさけない。

PKの判定がどうとか、シュート2本の相手に負けるとか、三ツ沢で連敗だとか以前に、3戦連続0-1の結果が示す通り、相手の人数が少なかろうがなんだろうが得点のかおりが全くしないのが辛いところ。
とにかくパスがずれてるし、タイミングも合ってないしと、リズムのない攻撃は不安だらけ。はた目にも点取る気が感じられないってのもどうかと。
この先、磐田、湘南と上位との連戦なんて罰ゲームが待ってるし、お先真っ暗です。

何にせよ、ドウグラスのがんばりが報われないのが一番辛いことですかね。

飯尾の復帰が数少ない光明。結局、その他の怪我人の復帰にしか可能性を見出せないのが、厳しい現実ですが、スーパーな選手が突如現れたりするわけもないので、開幕から数試合で出来ていたことを思い出してもらって、次節からの復活に期待しましょう。
もうちょっとだけ、前向きでいてあげますよ。


***********************************


のどか.jpg
二週続けてのニッパツ三ツ沢。穏やかな気候とほどほどのお客さんの入りの居心地のよさは、昔からの三ツ沢の空気。これではいけないのだろうけど・・


春ですね。.jpg
公園散策に来てるわけではないのですが、先週までの桜に続き、今週はチューリップが満開。三ツ沢はいいですね。


難易度S.jpg
今日の横浜FCと遊ぼう!inニッパ球は「玉入れ競争」。10秒で6個以上入れないと、クジを2回引かせてくれないとか、これまでのイベント史上最高難易度。結果4個でクジ一回引かせてもらって、あえなくハズレでした・・


いいね。.jpg
野中貿易株式会社Presentsスタジアム演奏会。これいいですね。姪っ子が吹奏楽をやっているのですが、妻曰く、クラブ活動レベルだとなかなか演奏の場がないので、生徒たちにとってこんなイベントがあると目標ができて良いんだそうな。
ディズニー系、銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト、横浜市歌などなど演奏内容も盛りだくさんでとても楽しめました。これからもぜひ続けてください。


気になります。.jpg
野上と金さんは、スタンドの様子が気になる模様。


安定.jpg
開幕戦以来のすき家出店。今日は新ハットトリック牛丼。お値段据え置き。500円。
コーン増量な感じでおいしい。


この人がいれば。.jpg
岐阜躍進の原動力。田口さん。
ひざまずく飯尾。このあと増田コーチも挨拶にきました。
結論:今日は田口さんにやられた。


がんばってますね.jpg
タカチさんです。最初のほうはがんばってましたね。


スタメン.jpg
ハマる!横浜FCのMC小池エーコとナガタクが揃ってスタメン。この試合は結果が出ませんでしたが、2人とも良い感じでプレーできていたと思います。
てか、ノザの笑顔がステキすぎ。


がんばれ.jpg
監督の期待になかなか応えられないケンスケさん。停滞の理由が松下#24とヨンハさんの怪我であることが明らかなのが悲しい。


困ったもんだ.jpg
三都主さんです。相変わらずのオーバーリアクションが好きになれない理由。最後のほうは本当に痛めてたっぽいけど。


ようこそ.jpg
お越しいただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

横浜FCシーガルズ-栃木SCレディース [2014横浜FCシーガルズ]

4月12日(土)横浜FCシーガルズ8-0栃木SCレディース@東戸塚フットボールパーク

おめでとう!.jpg

開幕ダッシュ!ブチかませ!
新生シーガルズの2014シーズン開幕。舞台は新設の関東女子サッカーリーグ2部とステージをひとつ上げてのスタートです。

昨年までの“娘たち”って感じから、一気に本格派仕様。
昨年から残った選手もなるほどねって顔ばかりで、新加入組もそれぞれに実績があって、クラブの上を目指す姿勢が明確。

そして監督も温厚な感じの鈴木保さんから亀田勝昭さんに。この人の指導はかなり厳しいらしく(ティーミーティングでのスタッフ談)、雰囲気もずいぶんと変わったことでしょう。
昨年のレギュラークラスがスタメンの名前に無いことにも、驚きでしたね。
フォワード登録の選手が4人と、攻撃的な選手を多用、中盤からの飛び出し、後方からの押し上げも目立ちましたが、攻撃的な形を好む監督なのでしょうか。

相手は中高生中心のチームとはいえ、大量8得点の快勝で幸先の良いスタート。この勢いでブチかましましょう。

ブチかませ.jpg


************************


二日酔いの体に鞭打って、ひさびさの東戸塚へ。駅からの道はマックシェイクを飲みながら、春を感じつつ、体から酒が抜けていくのを感じつつ・・


おしゃれ.jpg
新発売のシーガルズ仕様のタオマフ。ピンクのワンポイントがよいですね。今年は三ツ沢でもこれを使おう。


開幕!.jpg
FW 石原(愛)、吉田 
MF 塚本、伊藤、山本、石原(美)
DF 佐藤、豊田、田中、今井
GK 出口
今日のスタメンはこんな感じ。間違えてるかもしれません・・
昨年も所属していた選手は5人ですかね。


奥寺さん.jpg
昨年のエース、田中唯さんの向こうには奥寺さん。


活躍.jpg
今シーズンのファーストシュートは#17伊藤美菜子さん。
ボランチ(たぶん)の位置から、何度も最前線に顔を出し、今日イチの運動量だったのでは。


ハット②.jpg
昨年から続いてますが、すっかりいじられキャラのみずきさん。
貫禄のハットトリックでした。


ハット.jpg
#20石原愛海さんもハットトリック。


チアスティック.jpg
禁断のチアスティックで応援。
栃木SCレディース。
試合前の練習から体格差が気になってましたが、前半はクロスバー直撃のシュートが2本あるなど、チャンスを何度か作っていましたが、後半はさすがにスタミナが切れたのか、ハーフコートマッチ状態。


千田さん.jpg
突如公式サイトのメンバー一覧から名前が消えていた千田満里奈さん。背番号4番も違う選手がつけていたので、どうしたことかと心配していたのですが、東戸塚への歩きでの帰り道に、車の中から千田さんの方から声をかけてくれました。どうやら試合を見に来ていたようで、聞くと今はシーガルズJOYに所属してるとのこと。絶対に復帰すると、力強く言ってくれました。
昨年のバリバリのレギュラーですから、厳しい世界です。
でも、応援してます。がんばれ。
写真は昨年のです。)


今年も.jpg
今年もキャプテンはこのお方。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

横浜FC-ロアッソ熊本 [2014横浜FC]

4月5日(土)横浜FC0-1ロアッソ熊本@ニッパツ三ツ沢球技場

サクラ♪.jpg

年間を通じて三ツ沢が1番美しい季節。
ここ数日の悪天候にもかかわらず、なんとか桜ももちこたえてくれて、開場前からビールとおにぎりで花見も堪能。
これで試合も勝ててれば、ってとこなんですが、酷い内容で連敗となりました。

試合終盤を除いては、攻撃に迫力もなく、ただなんとなくボールをつなぐだけのつまらないサッカー
前節までと異なるのはボランチで、松下#24が抜け、ヨンハさんが抜け、昨年までのコンビに戻っただけでこの体たらく。
試合をコントロール出来ない審判にお互いのチームが熱くなり、さらにカード連発の悪循環。こんなものを見させられる観客はたまったものではありません。

せっかくの良いムードも振り出しに戻って、早くも正念場。
怪我人の復帰もそうですが、監督の修正、立て直しに期待しましょう。

次節は三ツ沢で岐阜戦。タカチ、ナンバってよりも、ラモスになんて絶対負けたくありませんから。


***********************


朝からの微妙な天気も三ツ沢に到着したあたりからは雨も完全にあがって、少々肌寒いものの観戦日和に。が、試合が微妙なものに。


ガラガラ.jpg
お客さん少ないのが心配ですね。
今日も4,000人に届かず、集客の策も尽きた感があって、年間観客数も一部の試合でのスポンサー頼みなのが厳しいところ。
先日のクラブメンバーミーティングでは営業さんと話す時間が長かったのですが、都会型クラブの厳しさとか、営業の場面ではやはりカズの名前を出すのが理解を得やすいなんて話を聞くことができました。
でも、やっぱりスタジアムの雰囲気、盛り上がりが本当のスポンサー営業の武器だろうし、区との更なる連携とか、ファン組織のありかたとか、根本から変わっていかないと、ますます厳しくなっていくような気がしました。
まぁ、チームが好調で順位も上がってくれば、もう少しなんとかなるのでしょうが・・


安定の.jpg
ツイートもしましたが、今日は油そばシングル600円。
たぶん値上がりしてます。もともと500円か550円だったような・・初めて消費増税を感じた瞬間。
そして、今日はいつものおじさんが作ってなかった。どうしたのでしょうか。


くまモン.jpg
くまモン登場。最近はふなっしーばかりが注目ですが、やはりかわいいですな。
フリ丸もくまモン仕様とか。


交信.jpg
そして、くまモンがフリ丸仕様とか。


キタジ.jpg
北嶋ってコーチになってたんですね。


ようこそ.jpg
南さん、市村さんのメンバー発表時、熊本サポは拍手でたたえてくれます。


次がんばろう.jpg
キックオフ前、ひさびさにスタメンのケンスケさんに監督が何やら。2人とも笑顔が見えたので、リラックスさせてたのでしょうか。
次がんばれ。


ダメですよ.jpg
パクソンホ。
ホナウドより機能してました。
足を痛めたようで、試合中もかなり気にしていましたね。レギュラークラスがまた欠場とかやめてくださいよ。
でも、試合終了間際の巻がピッチに倒れて悶絶してたシーン。
あれ、目の前の出来事でしたが、ソンホは意図的に肘打ちいってましたね。
一発レッド、下手をすれば数試合出場できないレベルだったと思います。
後からでも処分食らう可能性もあるんじゃないかな・・


やな感じ.jpg
#30仲間隼斗
チンくんと小競り合いがありましたが、温厚な彼をあれだけイラつかせるとは・・チンくんにイエローが出た瞬間、嬉しそうに拍手してましたね。かなり感じ悪い。


・・・・.jpg
今日の主審。クート・デービッド。
この人、何者ですか?


残念.jpg
南さんの上がりも空しく・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。