So-net無料ブログ作成

2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(15) [八重山]

2015年7月30日(木)
6日目① 黒島〜石垣島〜竹富島

黒島から竹富島へ移動します。

滞在中、満月が近かったので月明かりのせいで星があまり見えなかったのですが(それでも都会に比べるとあくさん見えますが)、この日はふと5時頃目が覚めて外が暗かったので「もしや!?」と思い外に出てみたところ、朝方は月の位置も低くて月明かりもそれほどでなく、たくさんの星が見えました。
天の川に流れ星、とてもきれいでした。思わず、妻をたたき起こしました 笑

そして、黒島最終日もリュウキュウアカショウビンの姿は確認できず。あんなに鳴いてるのに・・


DSCF9430.jpg
9時55分発の船で石垣島へ戻るので、朝食を終えてから出発の準備。


DSCF9431.jpg
冷蔵庫にミニマンゴーが残ってたので、食べます。


DSCF9443.jpg
部屋もきれいにして、準備完了。


DSCF9434.jpg
時間に余裕があったので、宿の周りをぶらぶらします。
今日もホリエSandさんは元気に営業中。どうやら日によってメニューが異なる模様。「ゴーヤとマカロニ」が食べたかったですね。メニューから消えたと思っていた「ニンジンシリシリ」もあります。
また食べに来ますので。


DSCF9437.jpg
今日のTシャツは買ったばかりの「NO BAYSTARS, NO LIFE.」


DSCF9441.jpg
そろそろ出発です。


DSCF9439.jpg
また来ますね。
ちなみに宿の名前の「あーちゃん」はご主人の名前ではなくて、姪っ子さんが小さい頃におばあちゃんのことを「おばあちゃん」と上手に言えなくて「あーちゃん」となってしまったことが由来だそうです。

それはともかく、今年も快適にすごさせていただきました。
ご主人、親御さんが、絶妙なほどよい距離感で接してくれるので、居心地がよいんですよね。

港では見えなくなるまで手を振ってくれました 涙


IMG_6118.jpg
ふたたび、石垣島到着。


DSCF9447.jpg
竹富島へ向かう船も石垣島ドリーム観光にします。往復のチケットを買って荷物を預けます。


DSCF9449.jpg
とりあえずマリアシェイク。ターミナルではこれは欠かせません。
私は泡盛、妻はシークヮーサーのシロップをトッピング。泡盛は初挑戦でしたが、想像以上にしっかりとしたお酒の味で、甘いシェイクと絶妙のバランス。気に入りました。


DSCF9450.jpg
7月30日の730交差点。


DSCF9453.jpg
ユーグレナモールをぶらぶらしてから昼ごはん。
A&W石垣島店です。旅行中、一度は寄っておかないとですね。


IMG_6124.jpg
ルートビアが有名ですが、オレンジジュースもペットボトルで売り出されているほどの定番の味。


DSCF9054.jpg
ふたたび、星野商店でオリオンビールを補充します。


DSCF9455.jpg
準備も整ったので、竹富島へ向かいます。
台湾からの船ですね。ユーグレナモールで買い物してる人を多く見かけました。


IMG_6126.jpg
13時20分発の石垣島ドリーム観光の船で竹富島へ。10分ほどで到着です。


2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(1)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(2)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(3)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(4)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(5)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(6)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(7)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(8)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(9)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(10)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(11)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(12)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(13)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(14)
2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(15)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(14) [八重山]

2015年7月29日(水)
5日目③ 黒島

明日は移動日のため、黒島でのんびりするのもこの日まで。
なので、自転車でぶらぶらします。



2日目にも写真を載せましたが、この仲本集落から黒島小中学校へ向かう道が好きですね。



DSCF9392.jpg
黒島小中学校の「でいごの木」です。


DSCF9391.jpg
ありました。
そのでいごの木の害虫を駆除(予防?)するために薬を注入した印です。
昨夜、宿に仕事で宿泊していた方は、このために来たのだと言っていました。よく見ると多くの木にこの印がありましたよ。


DSCF9394.jpg
黒島小中学校の裏にあるプズマリです。
これは本物なのでしょうかね。


DSCF9396.jpg
こちらはプズマリを模した展望台。
なかなかの景色ですよ。(今回は写真なし)


DSCF9397.jpg
こちらが道100選に選ばれている黒島港と東筋を結ぶ道です。
しっかり舗装されていて味気ないので、さきほどの小学校前の道のほうが好きですよ。


DSCF9398.jpg
突き当たりにある碑です。


DSCF9407.jpg
昨日に続いて伊古桟橋まで。
横になります。


DSCF9404.jpg
気持ちいい。


DSCF9409.jpg
名残惜しいですが、戻ります。


DSCF9410.jpg
伊古桟橋の近くにある黒島の唯一のカフェ、ICONOMA(イコノマ)さん。
残念ながら、滞在中はお休みでした。ブログを拝見してるのですが、お子さんが生まれたばかりのようで仕方がないですね。
昨年来た時もやってなかったので、残念です。
またそのうちに。


DSCF9412.jpg
遠回りして、仲本海岸も見納め。
潮が満ちてると、違う海みたいです。


IMG_6103.jpg
宿に戻りました。


DSCF9428.jpg
夕ごはんまで宮里海岸を散歩。
また妻はシーグラスを探しています。


IMG_6105.jpg
夕ごはん。
この日はファミリー客が4組ほど+外人さんがいたので、慌ただしくヤシガニツアーへ。


IMG_6109.jpg
ヤシガニいました。
メスでお腹に卵をかかえていたのは初めて見ましたね。もちろん捕まえませんよ。


IMG_6112.jpg
ゆんたくは無かったのですが、イタリア(?)から来た一人旅の外人さんと、ちょっと話しました。もちろん片言の英単語で 笑
2002年のW杯で日本が気に入ったらしく、今回は一番南のほうに来たかったとか。なんとなく通じてしまうフットボールは世界共通。
ローマ→香港→那覇→竹富島→黒島→西表島→那覇→香港→フィジーと巡る模様。(たぶん)
泡盛の水割りを作ってあげましたが、どうやら口に合わなかったようで 笑

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(13) [八重山]

2015年7月29日(水)
5日目② 黒島

明日は移動日なので、この旅行で仲本海岸で泳ぐのは最後。
なので、もう少し海の写真を。


IMG_0150.jpg
きれいな魚です。


IMG_0158.jpg
潜って撮ってみたりします。


IMG_0159.jpg
妻はまだ同じところで泳いでます。



これがそのお気に入りの場所です。


IMG_0160.jpg
旅行直前まで台風に怯えていましたが、黒島滞在中は天候に恵まれました。


IMG_0161.jpg
チョウチョウウオです。



今回の旅行で見つけた、3か所目のクマノミポイントです。


IMG_0170.jpg
クマノミです。


IMG_0171.jpg
これで最後。


DSCF9386.jpg
何時間くらい泳いでたかな。手がしわしわになりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015夏休み〜八重山7泊8日の旅(12) [八重山]

2015年7月29日(水)
5日目① 黒島

リュウキュウアカショウビンを求めて、今日も早起き。
早朝からよく鳴いていますが、その姿は確認できません。残念。


DSCF9385.jpg
7時前に起きて、散歩します。


DSCF9384.jpg
宿の中庭から、黒島マリンビレッジ方面。


IMG_6099.jpg
干潮時刻は12時3分のため、朝ごはん食べてから昼近くまで、畳の上でぐだぐだと過ごします。


IMG_0119.jpg
仲本海岸。
いい具合に水が引いてます。そしていい天気。
7月下旬のオンシーズンですが、人が少ないです。


IMG_0121.jpg
今日もきれいです。


IMG_0129.jpg
まずはいつものポイントへ。歩いてここまで来ることができます。


IMG_0130.jpg
海に入らなくてもこんな感じでクマノミが見られます。


IMG_0132.jpg
妻はいつものごとく、クマノミのところから動かないので、私は他のところを見て泳ぎます。


IMG_0136.jpg
チョウチョウウオです。


IMG_0139.jpg
海岸から離れているように見えますが、ここもリーフの内側なので干潮時間前後であれば安全です。
歩いて来くることができます。


IMG_0141.jpg
妻はずっと同じポイントで浮いてます。



カメラの性能がアレなので画質はいまいちですが、雰囲気は伝わりますかね。


IMG_0143.jpg
そして、このクマノミポイントを独り占め。



動画です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。